MENU

外国株ポートフォリオ(2020年2月末時点)

2020年2月末時点のポートフォリオをまとめましたのでシェアいたします。

 

 

 

全体のポートフォリオ

f:id:villvill7:20200313114854p:plain

私の投資方針は毎月の給料やボーナスの一部を高配当株・ETFへテキトーなタイミングで突っ込むことです。本来であれば、きちんと分析して明確な指標の元でスポット買いするか、定期積立が素人投資家には良いと思いますが、今までそれを実行して長続きしなかった経緯があります。やっぱり自分が腹落ちするタイミングで好きな銘柄を買い付けるのが気持ち良いのです。

とはいえ、安定した配当収入には分散は不可欠ですので、銘柄・セクター・地域の分散は気を付けてはいます。

 

 

個別株とETFの割合

f:id:villvill7:20200313120755p:plain

ETFと個別株が半々となっています。ETFは分散投資するには手っ取り早いですからね。ただ、その一方で個別株より配当利回りが低くなりがちで増配もそこまで期待できません。なので、今後個別株の割合が増えるかもしれません。

 

 

個別株ポートフォリオ

f:id:villvill7:20200313121451p:plain

分散といいつつBTI・DOW・HSBCに偏ってしまっています。これは要調整ですね。ULを買い増すか、新規で高配当株を買うか迷います。2020年3月13日現在株価はバーゲンセール状態ですからね(笑)私みたいに長期で高配当戦略をとっている方は絶好の買い場ではないでしょうか。

 

 

雑記

どうでもいいですけど、Googleスプレッドシートでグラフ、色が気持ち悪いですね(苦笑)ブログに挿入するのが楽なので今後も使いたいですが、今後銘柄を増やしていく予定なので色はなんとかする方法ないかな。。